Gommatan Information

ゲームが好きです!自分の好きなことを多くの人に知ってもらいたいです!

【初心者必見!】R6S用語解説

 

どうもこんにちはgommatanです!

 

皆さんはR6SでVC(ボイスチャット)やメッセージなどで使われている単語でわからないものがあったことはありませんか?

 

私も自分が書いている初心者の方に向けた記事でいくつか使ってしまっている覚えがあるので、、、

 

今回はR6Sで使われる専門用語について書いていきたいと思います!(五十音順)

 

 

※不足している単語は随時更新していきます。

 

・N、E、W、S

 

文字通りNorth(北)、East(東)、West(西)、South(南)のこと。敵がいた方向や場所を味方と共有するために使う。「N窓ラペリングしてるよ!」や「S階段に敵2人いるよ!」という感じで使われることが多い。

 

・インジャ

 

injure(怪我をさせる)という単語が由来で文字通り負傷状態のことを指す。「インジャさせたからトドメ刺して」みたいな感じで使う。「ごめん、インジャしたから起こして!」と言う人もいるけどこの場合は「ごめん、俺 injeredしたから起こして!」って言うのが正しいと思う。いや、なんでもないです。

 

・起こす

 

負傷状態から回復してあげること。体力が50以下になってしまった時は、味方に攻撃してもらい、負傷状態にわざとすることもできる。キルしてしまわないよう注意。カベイラやマエストロがいると楽に起こすことができる。負傷体力は基本的に50になるがドクが起こしてあげると75になる。スティムピストルも同様。防弾カメラも持てるようになったし、なんかドクずるい。

 

・棺桶

 

キャッスルバリケードで目標部屋を囲ってしまい出れなくしてしまうこと。初心者の人がやってしまいがち。残り時間が少ない時は強力だが、そうでないときは迷惑になってしまうので気をつけよう。

 

・決め撃ち

 

敵がいる場所をあらかじめ想定して撃つこと。索敵や音で「敵ここいるんじゃね?」って思った時に使える。

 

・キル

 

敵を倒すこと。Kill(殺す)を読んだだけ。キルに貢献するとキルアシストになるがこれも「キルアシ」と略されたりする。

 

・キルレ

 

キル数(倒した数)÷デス数(倒された数)=キルレ

1を超えるとキル数の方が多いということなので、まずはキルレ1超えを目指そう!

 

・工事

 

インパクトグレネードを投げたり、ショットガンを撃つことによって射線を通したり、通り道を作ること。

基本的に、爆弾がある部屋同士は通れるように工事しておくのが基本。

あんまりコツみたいなのはないですが、、

入ってきた敵の足元を見たいときは、伏せて工事。

射線を通したいときは立ち視点の高さで工事。

ニトロセルやスモークグレネードを投げたいときは高いところを工事。

っていう感じで目的を決めて工事しましょう。

 

・ゴリラエレベーター

 

「なんだこれ!?」っていう名前ですが、一応戦術の名前。火花のペレットを落し戸に撃ち込み起爆。爆発と同時に落下し奇襲を仕掛けるというもの。でも上手くドローンを下のフロアまで移動させ、索敵しないと敵がいる場所が全くわからないので玄人向け。でも玄人になればなるほどやる人は少ない。

つまり、あんまり使えない。

 

・射線

 

定義は「銃の延長線」とかそんな感じだった気がする。FPSでいうと「あるプレイヤーから見える場所(倒すことができる場所)」みたいな意味。なんかこれはなんとなく分かってもらえるけど、説明が難しい。「ガレージ空いたから、今いる場所は射線通っちゃうよ(ガレージ外から見られちゃう=倒されちゃうよ)」みたいな感じで使う。

 

・突き上げ

 

下のフロアから上のフロアに攻撃すること。バックやアッシュ、ゾフィアなどが突き上げできるオペレーター。フラググレネードを持っていればできるからスレッジとかIQもできる。

マップの構造を立体的に覚えてないと、突き上げしてもキルが取れないので、慣れないと面白くないかも。マップが分からないうちは、目標部屋を下の階から攻撃してプレッシャーを与えるのがいいんじゃないかと思う。

←→突き下げ

 

・突き下げ

 

突き上げの逆。上のフロアから下のフロアに攻撃すること。スレッジやバックなどブリーチング能力を持っているオペレーターで床に穴を開け、下のフロアへ射線を通してプレッシャーを与える。できるならそのままキルしてもよい。

フューズで下の階にクラスターチャージを撃ち込むのも強い。

←→突き上げ

 

・凸

 

攻撃側でアクションフェーズが始まってすぐ目標地点に突入すること。主に足3のオペレーターがやる。アッシュがやることが多く「アッシュ凸」と言われたりする。技術が必要なので初心者にはあまりおすすめはしない。

 

・飛ばす

 

C4で敵を倒すことか。具体的な定義はないと思うが、C4キルしたときに「階段1人飛ばした!」とか言っておけばいい。倒されたときにぶっ飛ぶのが由来だと思われる。

 

・ピーク

 

のぞくこと。ある場所に敵が来たら撃てるように構えておくこと。用例は「ドローン回したけど、敵まだピークしてた。」や「もう時間少ないからドントピーク(覗かないで)!」といったとこか。

 

・フラグ

 

攻撃側が持てるサブガジェットのフラググレネードの略。今の所は新兵、スレッジ、バック、IQが持つことが出来るオペレーター。キル目的だけでなく、有刺鉄線などの敵ガジェットを壊す目的でも使える。強い。

 

・プラント  

 

ボムを設置すること。英語のplantが由来。

 

・ボム

 

そのまま「爆弾」という意味。爆弾にはAとBがあるので、たびたびA、Bのアルファベットを伴う。「Aボム中2人(爆弾Aの部屋に2人いるよ!)」や「AB間、開通しておいて(爆弾Aの部屋とBの部屋の間にショットガンやインパクトグレネードで穴開けといて!)」のように使われることが多い。

 

・マベ穴 

 

なんか聞いただけで何のことかわかってしまいそうだが、一応「マーベリックの穴」って意味。

この穴を開けてすぐは警戒されていることが多くピークすると返り討ちに会うことがしばしば、、、

しばらく時間を置いてから覗くと敵を倒すことができたりする。

 

・目標部屋

 

爆弾、人質、エリア確保の目標物がある部屋。あんまり説明することがない。

 

・もちつき

 

補強壁を壊そうとテルミットやヒバナがガジェットを設置したタイミングで、バンディトがショックワイヤーを設置し、ヒートチャージやペレットを壊すこと。音を聞かないと失敗してしまうので頑張る。「焼く」とも言われる。

もちつきしているバンディットが撃たれないように、射線が通る場所には展開型シールドが設置するのもあり。

 

・ラペ

 

ラペリングのこと。ラペリングした音を敵に聞かれてると、位置がバレたままなので長くラペリングする予定なら敵の飛び出し対策をしておこう。

 

・ラペ狩り

 

ラペリングしている敵を飛び出してキルすること。飛び出しの警戒としてクレイモアが設置されている場合があるので窓から飛び出すときは足元に気をつけよう。

 

・リスキル

 

リスポーンキルの略。防衛オペレーターが準備フェーズが終わってすぐ攻撃オペレーターを倒しに行くこと。またバリケードなどを一部割っておいて、建物に近づこうとする敵を待ってキルすること。ルークやドクなどのタフでA-COG付き武器を所持しているオペレーターがよく使われる。

ランクマッチでは時間が短いので、バリケードを割っておくだけも敵は警戒するようになる。

 

・ロー

 

体力がlow(低い)ということ。「階段のアッシュキルしてないけどローだよ」みたいな感じで使う。

 

・ロック

 

がっちり固定する、という意味。標準を合わせておき、敵がきてもキルできるようにすること。「プラントするからキッチン前廊下ロックしておいて」みたいな感じで使う。

 

・割り役

 

テルミットやヒバナなど、補強壁を壊すことができるオペレーター。シーズン3現在では、まだこの2人しかいない。