Gommatan Information

ゲームが好きです!自分の好きなことを多くの人に知ってもらいたいです!

「3ヶ月サイクル」が本当にすごい!!成功できるタイムマネジメントのススメ

みなさんこんにちは!Gommatanです。

 

今回は僕が6年前くらいから実際にやっているタイムマネジメント法について話していこうと思います。

 

そう、名付けて、「3ヶ月サイクル」!!!!

 

半年ほど前に『「3か月」の使い方で人生は変わる』という本が出版されヒットしましたが、この本でも僕と同じことをメッセージとして伝えています。

 

でもこの本の筆者は、「3ヶ月サイクル」を社会人としてプロジェクトを進めたり企画を回したりする際に使っているそうですが、

僕はまだ学生なので、このアイデアを応用して使ってました!

 

 

 

僕はこのノウハウを中学生の時に使い始めました。

きっかけは確か、父親に教えてもらったからかな。

 

自分は中学生のとき勉強はそこそこできる方で、県内トップクラスの高校を目指してました。

そこで当時、必要だった理数系科目の教科を3ヶ月だけみっちりやることを決めて僕の「3ヶ月サイクル」はスタートしました。

 

まあさすがに3ヶ月も教科絞って勉強すれば伸びるわけで、理数科目の成績は高い水準で安定した結果が出るようになりました。

 

実はこれ1年で4回サイクルが回せるので、課題を解決、処理するのがとても効率的になるんです。特に受験スパンだと。

 

次に僕が狙いを定めたのは「国語」。

実は国語が大の苦手だったんです、、

 

3ヶ月間、5教科の中で国語を集中して勉強し、成績が上がるよう努めてみる。

 

こんな感じで自分の課題をもとにサイクルを作ってみる。そうするとその目標をやり抜く集中力、実行力が身につきます!

 

例えば

①「3ヶ月で英語の偏差値を5あげる!」→「何点を狙うのか考える」→「1ヶ月、1週間あたりにやる量を設定する」→「実際にやってみて計画を調整する」

 

②「3ヶ月で6キロ痩せたい!」→「1週間で0,5キロ痩せないといけない」→「何をするか考えて取り組んでみる」→「1週間後の成果を見て調整する」

 

みたいな感じです!

 

この方法は「先を見過ぎないこと」ができ1日、1週間単位での目標達成に向けて努力することができるためモチベーションが持続しやすいです!

 

やっぱり3ヶ月先、ましてや1年先に達成したい目標があっても「今日はいいやぁ」ってなってしまいがちですもんね。。

 

是非みなさんも試してみては!!書籍の方も興味があれば一読してみてください!